経営者の会 +Marketing 3
2003年9月19日真剣に眠い・・・ところをこらえて。
今日はセッション最終日。
本物のマーケ部の方のお話の後、データからのマーケ戦略をグループで立てて発表。
今日もことごとく的外れでショックでした。
マーケティングって、本気で”絶対勝つ!”と決めてかからないと成功しないみたいです。どれだけ自社の商品シェアが悪くても。
自分が思ったより保守的な考えをしがちだということにも気付き、新しい発見でした。
マーケティングって奥が深い。
考えてみたら全てがマーケ。
ターゲットを絞れてないから恋人ができなかったり
活動範囲を決めてないから親友ができなかったり
ポジショニングがちゃんとできてないから自分をわかってもらえなかったりするんでしょうね
で、セッションの後は
中小企業組合の青年部定例会に参加していました。
色んな経営者の方と話し、すっごく面白かった!
でも最近色々知っていくと「自分自身の強みって何だろう」と余計分からなくなって、ちょっと自信喪失、というか元からなかったと言うか。むむむむむー
コメント